2016年07月21日

待望のダージリン夏摘み入荷!夏にぴったりのチャイも。

ダージリンが華やかさを極める時期、
セカンドフラッシュ。

 今年も厳選を重ねた、極上の紅茶をお届けします。

第一便は皆様ご存知の名園タルザムから。
2016年セカンドフラッシュの一押しです!

turzum16second-300.jpg

ハリのある味わいに乗って薔やユリの香り、
 大きく華やかな香りのブーケに
 きっと驚かれる事でしょう。
極上の香りという言葉はこの紅茶のためにある、
そう思うほどです。




そして、夏にぴったりの
スパイシーなNEWマサラチャイが
入荷しました
↓ ↓ ↓
malabar-300.jpg



スパイス6種の華やかな香りと、
飲んで2秒後にピリリと感じる
ブラックペッパーの刺激が魅力です。

アイスチャイでもとびきりの美味しさ、
元気チャージにぜひ。


posted by SilverPot at 09:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シングルオリジンティーフェスティバル

teafes.jpg

紅茶の輸入元・作り手が一堂に会したイベント、
「シングルオリジンティーフェスティバル」



世界中の茶園から厳選された
「シングルオリジンティー」をお試しいただくとともに、
「作り手の顔が見える紅茶」の楽しみに触れることができる
様々な企画が盛りだくさん。

シルバーポットは今年も参加します。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


日時
2016/10/8(土)10:00〜17:00

会場
東京都立産業貿易センター 台東館4F
 
入場料
前売券 1,200円



posted by SilverPot at 09:24| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ニルギリからスペシャルな紅茶が入荷!


南インド・ニルギリから
スペシャルな紅茶が入荷しました!

↓ ↓ ↓


havukal-tips16-300.jpg

Tipsという名前の通り、
やや小ぶりながらゴールデンティップを
 たくさん含んだ美しい紅茶、
2016年の始めに作られました。

havukal-tips16-leaf2.jpg

ほのかに甘味もある味わい。

ごく軽やかな香ばしさと
 ハーブのような爽やなラストノートが優しく
 スッと鼻から抜けて、
ユーカリ林の多い事でも知られる
「青き山」ニルギリの息吹を感じさせます。

 圧倒するような派手さはないけれど、
 一口、また一口と飲み進めたくなるしみじみとした美味しさ
他にはあまり無いタイプで
 ニルギリを様々飲んで来られた方でも
「ほう!」と驚いてくださる事でしょう。




posted by SilverPot at 14:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

ネパールのお茶、注目されています

nepal.jpg

ネパール・ジュンチヤバリ茶園のオーナー、
ローチャンさんから嬉しい一報が入りました!


ネパールティーの躍進や
それに対するダージリンの危惧を伝える記事が
こちらに掲載されました。
冒頭にはジュンチヤバリ茶園さんの名前が!

紅茶に興味を持ち、
市場を深く見てこられた方にとって
この記事はここ数年感じて来た事であり、
「やはり」「そうそう」と頷けるものでしょう。


地理的に見てもネパールとダージリンの切磋琢磨は宿命。


両産地の健全な競争は必ずプラスになると信じ、
ダージリンには慢心する事の無い伝統と革新の融合を、
ネパールには新勢力の勢いと
ダージリンには無いものを生み出す創意工夫を
期待したいところです。



posted by SilverPot at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ホワイトティーいろいろ

ダージリン・ファーストフラッシュをご紹介し終えたと思ったら、
早くもセカンドフラッシュのサンプルが届き始めました。

今年のファーストフラッシュは素晴らしいラインアップとなりましたが、
セカンドフラッシュはどうなるかな?ドキドキ・わくわく。

そうそう、ファーストフラッシュの時期に3つの産地から
ホワイトティーのサンプルが届き、比較が面白かったのでアップしたいと思います。


▼ダージリンから
first160512-2.jpg
Flakyとでもいいましょうか、ヒラヒラした姿です。
通常のファーストフラッシュとそう変わらない風味。


▼こちらはアッサムから
first160512.jpg

アッサムでホワイトティー作ってるの?と意外に思われるかもしれません。
香りについは、ノーコメント…(^^;


▼こちらはネパール・ジュンチヤバリさんの
first160512-3.jpg
春の霞を集めてきたかのような繊細なお茶、
さすがに美味しい。

当店では残念ながらお取扱いがありませんが、
魅せられたバイヤーさんは多い事でしょう。
日本のどこかにはあるのかな?


同じホワイトティーでも作り手が変わると
こんなにも茶葉の形状やお茶の個性が違うんですね。




posted by SilverPot at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする